太陽光発電は、最近普及してみなさんもよく耳にされる事かと思いますが
今回は、そんな太陽光発電の魅力をお伝えしたいと思います。
簡単にお伝えすると屋根に太陽光パネルを設置し電気を創り、その電気を
自分たちで利用し、余った電気を電力会社に買い取ってもらうという仕組みです。
実は、最近のコロナ禍で在宅ワークの普及、また夏の猛暑・厳冬に伴い
各家庭の電気代も以前と比べより高くなってきており家計負担を圧迫している傾向が見られます。
しかし、太陽光発電を搭載していれば太陽が照り続けている時間は、
電気を買わずに自家発電の電気を利用できますので必然的に光熱費が削減出来ます。
さらに、使いきれなかった電気は、電力会社に2021年度は、19円(税込)/kwで
買い取ってもらえるので家計をサポートするのです。
ちなみに政府もこの様な再生エネルギーの普及を促進しており2030年度には、
エネルギー割合の内、3割台後半という目標を掲げており、
まさに太陽光発電は、家計にも地球にも優しいものとなっています。
但し、太陽が照っていない時間帯などは、電力会社から約23円/kwで購入しなければいけません。
しかしながら、少し工夫をすることで光熱費0円も実現でき、今の生活よりもより安いご負担で新築住宅を持つことも可能です。
本当にそんなことできるの?
普通、そのように思いますよね。
では次回は、その内容をお伝えしたいと思います。
続き『蓄電池利用で光熱費0円実現!』